料亭しきなあじ

転々とカードゲームやる人。

【Hearthstone】ウンゴロカード評価予想大反省会(ドルイド・ハンター・メイジ)

過小評価だったカードは青文字→赤文字で、過大評価だったカードは赤文字→青文字で書いていきます。 ※この反省会や事前評価の記事に書かれている罵詈雑言は自戒のための言葉であり、決して同じ評価を下したプレイヤーを貶めるような意図はありません。 ※スタ…

雑記

どうもお久しぶりです。あです。 ブログを放置してから約1ヶ月が経ち、そろそろ広告が表示され始めるころだと思ったので何かしら記事を書こうと思ったのですが、特に書く内容がなかったので歯とか進捗とか色々どうでもいいことを書こうと思います。 まず歯に…

ご報告

先週の土曜日から歯に違和感を覚え始め、いよいよ私生活にまで支障が出始めたので歯の状態が良好まではブログお休みします。ブログどころか遊びすらままなりません。 偶然この記事を見掛けた方は歯を大切にしましょう。 私も来世は歯を大切にしようと思いま…

【遊戯王】六武衆ワンキル2

下記リンクの記事の続きです。この記事では最も単純で理想的なループの手順について解説します。 shikinaji.hatenablog.com ループの条件 ①自分の場に《六武の門》が1枚以上、《真六武衆-シナイ》または《真六武衆-ミズホ》が1枚存在している。 ②1回の六武…

【デュエマ】石像パラス

今日紹介するデッキはS・トリガーへの私怨を込めたデッキ、【石像パラス】です。所詮はファンデッキの域を出ないパワー不足のデッキとなりますが、侵略者の持っている爆発力と《石像男》の蓋性能を考えると受けのデッキに対してはある程度の勝率が見込めます…

【Hearthstone】挑発シャーマン(wild)

こんにちは、あです。月初めということでラダーをちょくちょくやっているのですが当たる相手に【海賊ウォリアー】が多くて辟易しています。アグロに不利が付く【翡翠お花ローグ】で遊んでいる身としては本当に勘弁してもらいたいものです。 さて、今日紹介す…

【パック】マジックのパックを買った話

昨日、生まれて初めてMTGのパックを買いました。 実際の紙のTCGには一度も触ったことがなかったのですが、幸いデュエルズはやったことがあったためルールやデッキを全く知らなかった訳ではなく、もしデッキを組むなら安くてそこそこ強い【RGエネルギー】を作…

【デュエマ】赤青マッドネス

こんにちは、あです。 今日紹介するデッキは【赤青マッドネス】です。受けを強くしたデッキでありながら、ウィニーで手札交換をして《プラチナ・ワルスラ》を引き込むことでビートダウンも出来るようにしたため非常に使い勝手の良いデッキが作れたと思います…

雑記

最近グラブルにご執心でハースストーン以外のカードゲームに全然触れていません。なので環境やデッキのアーキタイプについての知識が遅れを取っているため、今回のウォーブレ生放送の新カードについての記事は上げないことにします。適当なこと書いても仕方…

【Hearthstone】ンゾスハンター(wild)

前回上げたハンターデッキの焼き直しです。 shikinaji.hatenablog.com 前回の記事で紹介した【ンゾスハンター】は手札が減りやすくスタミナの消費が激しいため、コンセプトである《頽廃させし者ン=ゾス》を使わずとも勝敗が決してしまうという欠点がありま…

【Hearthstone】クエストウォリアー(wild)

今回紹介するデッキはワイルド用の【クエストウォリアー】です。ワイルドきってのアグロストッパーである《デスロード》と《ヘドロゲッパー》、さらにその2枚と相性の良い《頽廃させしものン=ゾス》を採用することにより、スタンダードの【クエストウォリア…

【Hearthstone】ミッドレンジンゾスハンター(wild)

生きてます、あです。 一昨々日はミサイルのことが気が気でなくてその旨の記事を投稿したくせに、ミサイルが飛んで来ると言われていた当日はミサイルのことを完全に忘れて昼から夜までDMGP4rdを見つつぶっ通しでグラブルをやってました。人の興味なんてそん…

雑記

今日はミサイル投下日らしいですね。 死んだら冥界通信が出来ない限りこのブログは更新できなくなると思うので更新が途絶えたらミサイルに溶かされて死んだと考えてください。 おわり。

【Hearthstone】シークレットドラゴンパラディン(wild)

こんにちは、HS Deck Trackerをどこに入れたのか忘れてしまったあです。おかげでデッキリストの画像を作ることが出来なくてとても不自由しています。 というわけで今回紹介する【シクレドラパラ】のリストはHearthpwnのスクリーンショットとなります。英語で…

【WAR OF BRAINS】プロモパックvol.5カード考察

こんにちは、あです。 ウンゴロのカード評価予想で少し出遅れましたがプロモパックvol.5の各カードの考察をしていきましょう。 個別カード考察 《エージェント ヴァネッサ》PROMO 5/3/4 ・ログイン:ユニット1体のHPを1に変更する。そのユニットがキメラだっ…

【Hearthstone】ウンゴロカード評価予想(シャーマン・ウォーロック・ウォーリア・ニュートラル)

つづき ニュートラルがあるから長めです。 シャーマン ☆☆☆☆ 選択はドルイドの固有効果なのでは… ☆☆☆ 達成はできるけどリターンがなぁ ☆☆☆ スペダメとライストで仲良く吹っ飛ぶ ☆☆ 面白そう ☆☆☆ 5ターン目に撃てれば大体全部吹っ飛びそう ☆☆ フカヒレと六丸の…

【Hearthstone】ウンゴロカード評価予想(パラディン・プリースト・ローグ)

つづき パラディン ☆☆☆☆ 挑発がイケてる ☆☆ 事故がキツイけど出せれば勝ち ☆ ベンが大好きなカード ☆☆ ぶん回ったら手が付けられないタイプ ☆ ゴミ ☆☆ 入るデッキが分からんだけで強いっちゃ強い ☆ はい ☆☆☆ 仇討ちが現役だったら最強だった ☆ 素直にパッチ…

【Hearthstone】ウンゴロカード評価予想(ドルイド・ハンター・メイジ)

暇になったのでてきとうにやっていきましょう。 ☆☆☆☆…構築に入るくらい強いカード ☆☆☆…強いけど構築に入るかは分からないカード ☆☆…使えなくはないカード ☆…箸にも棒にも掛からないゴミ ドルイド ☆☆☆ 出せたら強いけど翡翠でよくね ☆☆☆ 出せたら強いけど翡翠…

【遊戯王】六武衆ワンキル1

※マスタールール4の施行によりこのデッキを回すことはできなくなりました。 マスタールール4でもプレイ可能となります。 《六武の門》のサーチ効果を最大限に活かしたソリティアデッキ。《王立魔法図書館》によるドロー加速を使い《六武の門》を場に複数枚揃…

【遊戯王】捕食幻影

捕食植物と幻影騎士団のハイブリッドデッキ。融合のディスアドバンテージを幻影騎士団のサーチ効果で補うという至って普通のデッキですが、ランク3を共有することによってアドバンテージが1.5倍くらいに膨れ上がります。言ってしまえば激強デッキというわけ…

【遊戯王】簡易ダイーザ

《簡易融合》と《The tyrant NEPTUNE》の制圧コンボと《紅蓮魔獣 ダ・イーザ》の瞬間超火力を組み合わせたデッキ。 EXデッキのカードをそこまで使わないので、大々的にルールが変更される次期以降も使えるデッキだったはずなのですが、どう…

【WAR OF BRAINS】3/23のバランス調整について

3月23日の定期メンテナンスにてバランス調整が行われます。 詳しくは下記リンクを参照ください。 WAR OF BRAINS » ■ルールの変更について WAR OF BRAINS » ■一部カードの調整と補填について 調整内容は先攻優位のルールの調整とOPカードのナーフです。各項目…

【遊戯王】聖刻リチュア(2017.1.1〜4.1)

《儀式の準備》の制限強化の影響をもろに受けて虫の息になったところを《ゲール・ドグラ》に救われて首の皮一枚繋がった…と思ったら今度はルール変更に殺されたデッキ。全盛期の暴れっぷりはもう見る影もなく、ただ破滅の4月を待つのみです。 【聖刻リチュア…

【Shadowverse】サハエイラビショップ

ニュートラルフォロワーならどんなに高PPであっても一時的に踏み倒せる《サハクィエル》とDREV環境にて一世を風靡した《エイラの祈祷》を組み合わせたコントロールデッキ。 序盤こそ脆いデッキではありますが、序盤さえ凌げれば横の展開に対してはビショップ…

【Shadowverse】土ドロシーウィッチ

コントロール力の高い【土ウィッチ】に《次元の魔女・ドロシー》を組み込むことによって持久力を底上げしたデッキ。《次元の魔女・ドロシー》を採用するに当たってデッキ全体のスペルの枚数を若干増やす必要があったため、前記事で紹介したデッキ内容とはか…

【デュエマ】黒緑ライデン

《超次元ライデン・ホール》から《時空の霊魔シュヴァル》の覚醒を狙うデッキ。以前は《デビルドレーン》と《光姫精霊ガブリエラ》を組み合わせることで比較的早い段階で覚醒条件を満たすことが出来たのですが、キーパーツである《デビルドレーン》が殿堂入…

【WAR OF BRAINS】プロモパックvol.4カード考察

こんにちは、最近またハースストーンにハマりつつあるあです。ナーフが来て環境がカオスになっていてとても楽しいです。まぁワイルドしかやってないんですけどね。 さて、打って変わってウォーブレでは今日の深夜0時よりプロモパックが更新され、vol.4になっ…

雑記

年度末はゴタゴタするのが目に見えているので、これから1ヶ月ほどは時間を見つけてはてきとうな記事を書いて予約投稿していきます。ほぼレシピと感想のみの記事なので見る価値は限りなく0に近いです。 あとで見直した時に気になったら加筆修正すると思います…

【WAR OF BRAINS】拡張パック第二弾情報その2

下記生放送にて新規拡張パックに関する情報が公開されました。 本格カードゲームアプリ「WAR OF BRAINS」公式番組 ガクッ!男だらけのウォーブレ合宿! 前回の情報はこちらの記事を参照してください。 shikinaji.hatenablog.com 新カード LAPIS 《幽幻の執女…

雑記

お久しぶりです。あです。 2週間前に体調を崩してからマトモな生活習慣を心掛けてようやく早寝早起きが自然に出来る身体になったのですが、代わりに夜更かしして作っていた趣味の時間が削られてしまい、今現在カードゲームのモチベーションが非常に低いです…

【デュエマ】ジャンドブルース

普通の赤緑黒ブルース。デッキの根幹である《盗掘人形モールス》が殿堂入りしたため、デッキパワーが物凄く低くなりました。悲しい。 環境の速さに着いていくことは困難を極めますが、中堅デッキ同士の対決であれば充分にその力を発揮してくれると思います。…

【デュエマ】ハカイ・デストロイヤー

作ったは良いものの勝率が酷かったのでお蔵入りしたデッキ。《時の法皇 ミラダンテXII》を見る機会の多い環境的にも、小型クリーチャーを大型に変えることができる革命チェンジというシステム的にも、トリガークリーチャーが重視される時代なので持ち味を活…

【デュエマ】ゼニスラムダ

往年の強デッキ、【牙サファイア】と【牙マルコ】を混ぜ合わせて現代版にしたデッキ。結局のところ《 「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》が強いだけのデッキになりました。 【ゼニスラムダ】 4×幻緑の双月 4×大冒犬ヤッタルワン 4×青銅の鎧 4×終末の時計 ザ・…

雑記

風邪引きました。Aimeカード無くしました。つらい。 記事書く元気がないのでしばらくレシピだけの投稿が続くと思います。

【デュエマ】アグロ墓地ソース

去年の夏頃に記事を書いた【アグロ墓地ソース】を改造したデッキ。闇文明の革命チェンジを持つクリーチャーが増えたことによって安定性がかなり向上しました。 当該記事はこちら。 shikinaji.hatenablog.com 【アグロ墓地ソース】 4×ねじれる者ボーン・スラ…

雑記

未だにこのブログの訪問者の大部分を占めるこの記事を近々ブラッシュアップして書き直します。 shikinaji.hatenablog.com 理由は内容スッカスカの記事をやたら見られるのが恥ずかしいからです。自業自得ですね。 レシピの方はもう上がっているので記事が出来…

【WAR OF BRAINS】プロモパックvol.3カード考察

こんにちは、謎解きミッションが2日連続で分からなかったあです。 Q.今日も謎解きミッションの報酬が貰えそうにないんですけどどうしたらいいんでしょう。 A.どうしようもないのでPvPをがんばりましょう。 というわけで、今回はその謎解きミッションで貰える…

【WAR OF BRAINS】Twitterキャンペーン

何の予告もなしに突然Twitterでキャンペーンが始まりました。 【Twitterキャンペーン】マーメイが欲しい人はこのツイートを“お気に入り“に、ジャオロンが欲しい人は”リツイート”で投票完了!投票が多かったアンダーサイドカードを皆様に1枚プレゼントしちゃ…

「リーサルクラッシャー」とデッキプレゼントキャンペーン

COJ

1月26日からアーケードのCOJにてカードセット「リーサルクラッシャー」の販売が開始しました。 1/26(木)より、新エージェント応援カードセット「リーサルクラッシャー」が販売されます!詳しくは公式HPをご覧ください。#cojhttps://t.co/HuTwGcdYo1 pic.twit…

リスト更新

shikinaji.hatenablog.com トラップリストの誤記を修正しました。 AoEリストに《破断のカオスクイーン》を追加しました。 AoEリストは即時発動系と時間差発動系(ログアウトやトラップなど)の2種類に分けた方がいいような気がするので、拡張パック第2弾のカー…

SP PROMOカード情報

下記公式生放送にて新SP PROMOカードが公開されました。 <a href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv287499622" data-mce-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv287499622">本格カードゲームアプリ「WAR OF BRAINS」公式番組 こちらウォーブレ最果て営業所 #3</a> 《追憶の聖戦士 シルヴィア》SP PROMO 4/2/3 戦士 ・チョイス ・ログイン:あなたの全ユニットを+1/+0し、あなたの…

COJの握ったデッキ(1/5~1/25)

【レベコンイザナミ】 思いのほか《イシュタル》の除去性能が高かったため《冥裁者ラダマンティス》を入れませんでした。入れるとしたら《花の高原》とセットで投入したいので調整する必要がありそうです。 来期はまだ未定ですが《幽世のイザナミ》にオリジ…

WAR OF BRAINS拡張パック第二弾情報

下記公式生放送にて新規拡張パックに関する情報が公開されました。 <a href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv287499622" data-mce-href="http://live.nicovideo.jp/watch/lv287499622">本格カードゲームアプリ「WAR OF BRAINS」公式番組 こちらウォーブレ最果て営業所 #3</a> 新拡張パックの特徴 拡張パック第一弾の時点ではソウルバースト以外に使う機会のなかったソウルをフィ…

スペシャルプロモカード追加

こんにちは、あです。 最近、腰を据えてカードゲームをやるのが怠く感じてきたので気休めに騎空士になりました。ミムルメモルがかわいいです。当たりません。悲しいです。ただ、微人気キャラなので復刻ガチャとか季節限定のときに頑張って当てたいと思います…

カードセット「黎明の光明神」

COJ

1月12日からアーケードのCOJにてカードセット「黎明の光明神」の販売が開始しました。 1/12(木)より排出固定のカードセット「黎明の光明神」が販売開始です!SR『光明神アポロン』SR『天空神機ゼウス』SR『現世のイザナギ』などが手に入るお得なセットです …

遊戯王新カード《バオバブーン》公開

遊戯王OCGの新パックMACRにて収録される新カードが1枚判明しました。 【収録カード】1月14日(土)発売『マキシマム・クライシス』に「バオバブーン」が収録! !#遊戯王 #ARCV #ygo_MACR 商品HP>https://t.co/ILhAocMZDU pic.twitter.com/7WWdq3lZ1e — 【…

十二獣初動

旧SR型(〜2016/12/31) 初動12枚 《SRベイゴマックス》×3 《十二獣モルモラット》×3 《炎舞-「天璣」》×3 《十二獣の会局》×3 利点 ・《SRベイゴマックス》の特殊召喚ルートでスタートした場合、通常召喚権が残る。 ・状況に応じた十二獣モンスターをサーチ…

プロモパックvol.2カード考察

こんにちは、あです。 新年最初の記事にも書いたように今年の正月はほぼ全て世界樹の迷宮で遊んでいたら終わってしまいました。正月を潰した甲斐あり、モンスターリストは晴れて全て埋め終わったのですが、アイテムリストはまだまだ埋まってないのでもう少し…

1月1日

新年明けましておめでとうございます。 今年もぼちぼちカードを弄れる余裕があればいいですね。 ところで去年末から世界樹の迷宮のプレイを再開したのですが、やはりどこまでも面白いゲームですね。やり込み要素が沢山あります。 お陰でしばらく記事は適当な…

10軸リチュア

《餅カエル》の登場によって受けにも強くなったギガスギガスグスタフオラァです。そこまで強力なデッキではなかったのですが、リチュア特有のテクニカルの動きがとても魅力的なデッキでした。可能ならば次期もエクストラデッキの枚数を調整して使っていきた…