
料亭しきなあじ

転々とカードゲームやる人。

雑記

お久しぶりです。あです。

2週間前に体調を崩してからマトモな生活習慣を心掛けてようやく早寝早起きが自然に出来る身体になったのですが、代わりに夜更かしして作っていた趣味の時間が削られてしまい、今現在カードゲームのモチベーションが非常に低いです。いや、高いんですけどいざ遊ぶとなっても眠いわけです。困ったもんです。

そんなモチベ低迷の大変な時期だというのに同時にとんでもないことが起こりました。そう、マスターズルール4の到来です。

www.yugioh-card.com

マスターズルール4の概要を一言で説明すれば「融合・シンクロ・エクシーズの抑制」です。

近年の遊戯王はいわゆる蓋ゲーでTCGや対戦ゲームにおいて最も健全である(と勝手に思っている)アドや盤面の取り合いというものが起こり辛い環境となっていました。しかもその蓋を作るのが1ターン目ないし2ターン目となれば、本来遊戯王が持っていた面白さが損なわれてしまっていると考えてもおかしくないでしょう。そこで先攻、後攻1ターン目にエクストラデッキから出せるモンスターの数を絞ることで環境の加速及び蓋ゲーを抑制をしようというわけです。

コナミの言わんとすること、目指す所は分かるのですが、今までのデッキが否定されるのは悲しいですね。【聖刻リチュア】なんてリンク召喚がインフレするまでは紙くず同然です。

自分の中でも気持ちの整理が付かないのでしばらく隠居して【ダイーザ】ぶん回して遊ぶとします。

 

前座の遊戯王の話が長くなりましたがここからが本編です。

ウォーブレの生放送について

生放送のまとめと次プロモパックの評価については後ほど記事を上げます。マグナのアンチアグロのカードが増えたようで楽しみです。

おわり。

広告を非表示にする