料亭しきなあじ

転々とカードゲームやる人。

【Shadowverse】土ドロシーウィッチ

コントロール力の高い【土ウィッチ】に《次元の魔女・ドロシー》を組み込むことによって持久力を底上げしたデッキ。《次元の魔女・ドロシー》を採用するに当たってデッキ全体のスペルの枚数を若干増やす必要があったため、前記事で紹介したデッキ内容とはかなり差があります。

shikinaji.hatenablog.com

しかし、根幹である部分は土の秘術シナジーでるため有利不利の付くデッキはそこまで変わりません。一応、決定力の低いコントロールデッキ全般に対しては《次元の魔女・ドロシー》で大きなアドバンテージ差を付けられるようになったので普通の【土ウィッチ】よりは若干有利が付くかもしれません。

【土ドロシー】

3×くず鉄の練成

3×古き魔術師レヴィ

ドワーフアルケミスト

3×虹の輝き

3×炎熱の術式

2×変成の魔術

3×破魔の術式

錬金術の代償

ウリエル

3×上級アルケミスト

2×ルーンの輝き

3×エンシェントアルケミスト

2×禁忌の研究者

3×破砕の禁呪

2×次元の魔女・ドロシー

1×サタン

shadowverse-portal.com

採用カードについて

f:id:shikinaji:20170309182722p:plain

《虹の輝き》

序盤の盤面の取り合いや《炎熱の術式》の再利用など様々な使い方が考えられ、腐るタイミングが少ないため採用。特に相手がファッティ中心のデッキで序盤にカードを並べてこなかったとしても、自身の2PP以下のフォロワーやアミュレットをバウンスすることでドローに変換できるのは、相手の動きがないとこちらも動き辛い特性を持つ受け特化のデッキとしては非常に強力です。

f:id:shikinaji:20170309183429p:plain

《破魔の術式》

個人的にただつよカード。《次元の魔女・ドロシー》を軸にするに当たって増やしたスペルカードの1枚。3PPで撃った場合は軽い除去、5PPで撃った場合は《エクスキューション》と同じ効果が得られます。シャドウバースというゲーム自体コントロールアンチカード*1が多いので、テンポが重視され、このような単体除去カードが輝く場は少ないのですが、他ゲーにあったらすごい強いと思います。もちろんシャドウバースでもこのデッキのように除去軸のコントロールであったら強いです。

f:id:shikinaji:20170309184152p:plain

ウリエル

個人的に好きだから入れてるカード。別に【アグロヴァンパイア】やエルフ全般のデッキをメタる《エンジェルバレッジ》やアミュレットを軸とするビショップに強く出られる《変成の魔術》でも問題ないと思います。一応、受け特化デッキの自発的にアドを取り辛いという欠点を補いつつ、先攻4ターン目に適当に出せるカードであったという明確な採用理由もありますが、やっぱり「個人的に好きだから」の方が大きいです。

f:id:shikinaji:20170309184719p:plain

《上級アルケミスト

シャドバ界のヒールボット。最近のアグロは盤面を取り返して《ガーディアンゴーレム》を並べても効果ダメージで押してくることも少なくないので一気にライフを増やせるこのカードを採用しました。対抗馬は《タイムレスウィッチ》ですが、あちらは除去が怖いので《上級アルケミスト》の方がいいと思います。多分。

f:id:shikinaji:20170309185434p:plain

《禁忌の研究者》

対コントロール用のカード。相手のフォロワーを除去しつつ自軍を増やせるためこのカード1枚で大量のアドバンテージ差を作れます。基本的に盤面を丸ごと返すとAoEで一掃されてしまうため、盤面を取りそのまま勝ちに繋がるカードというよりは除去を吐かせるカードになります。確定除去、《ゾンビ》の生成共に優秀なカードではありますが相手のフォロワーが居なくても強制で土の印を消費してしまうのがタマに傷。

f:id:shikinaji:20170309185945p:plain

《次元の魔女・ドロシー》

《ルーンの輝き》と共に颯爽と現れたバハムート降臨のヒール役。《エンシェントアルケミスト》と相性が良く、大量の《ガーディアンゴーレム》と共に出てきて手札を補充します。このデッキは【ドロシーウィッチ】ではないのでマリガンでは絶対返してください。事故ります。

f:id:shikinaji:20170309190548p:plain

《サタン》

フィニッシャー。グラブルだとバハムートのが強いです。

回し方

上記リンクから前記事を参照ください。回し方自体はそんなに変わりません。

おわり。

*1:超越とかセラフとかゲームを強制的に終わらせるカード。ボルバルザークみたいなもん。