【Hearthstone】凍てつく玉座の騎士団カード評価予想(シャーマン・ウォーロック・ウォリアー・ニュートラル)

☆☆☆☆…そのクラス下で採用しないトップメタのデッキがほぼないカード

(例:タリム・秘紋・幻視など)

☆☆☆…デッキタイプは選ぶがデッキによってはほぼ必ず採用されるカード

(例:ドラコニッド諜報員・カリモスの下僕・ンゾスなど)

☆☆…環境トップメタには入らないデッキの核となるカード

(例:翡翠の鎌刀・ブラッドブルームなど)

☆…発見を除くと構築戦では到底見ないカード

(例:チキチキ・鉄の皮・各種バニラファッティなど)

★…環境に強く依存するテックカード

(例:秘策食べるマン・カニなど)

f:id:shikinaji:20170724203758p:plain

シャーマン

f:id:shikinaji:20170806011628p:plain

☆☆

フリーズカードの枚数にも寄るが時間とアドを同時に稼ぐことが出来るのは強い
ドブで切り札を引き摺り出して凍らせてコピーするクソムーブが流行ったら凄い嫌だ

f:id:shikinaji:20170806011659p:plainf:id:shikinaji:20170806013431p:plain

☆☆☆

トークンシャーマンに入ってきそう
何より雄叫びが2回分進化なので、木っ端なトーテム共が並んでいたとしても立派な4マナミニオンになってくれるのがデカイ
対象が単体ではあるが次のターンから継続的に進化し続けられるのも偉い

f:id:shikinaji:20170809002716p:plain

☆☆

今のトークンシャーマンやエレメンタルシャーマンはあまりオーバーロードしないため、オーバーロードカードの多いコントロールシャーマン向けのカード
おそらくAOEオーバーロードだけでは十分にコストが下がらないのでアースエレメンタル辺りを入れてやると良いと思う

f:id:shikinaji:20170806011842p:plain

☆☆

バフにも使えてフリーズにも使えるため構築では採用に至らなかった凍結ポーションよりは汎用性に富むためフリーズシャーマンには採用されそう
当たり前だがフリーズした次のターンには動けないことに注意が必要

f:id:shikinaji:20170727114314p:plain

☆☆

段々とフリーズシャーマンが現実味を帯びてきた

尻デカでフリーズ付与できる挑発持ちと全ての特徴が上手く噛み合っているが、その特徴全てが受け身な所が吉と出るか凶と出るか

f:id:shikinaji:20170809002825p:plain

☆☆

フリーズシャーマンでは相手のミニオンを処理しつつ凍らせるのと、Moorabiと同時に使うことで2体のミニオンのコピーを手札に加えられることができるため非常に使い易いカードとなるだろう

メテオケア配置(メテオの損害を減らすために真ん中に弱いミニオンを置いて左右に強いミニオンを配置する手法)に対して強いのも好評価

f:id:shikinaji:20170725214849p:plain

☆☆

フリーズシャーマンでは強力な確定除去になるが、その代わりに体力がものすごい勢い減っていくため注意が必要

ジンユーや温泉の守護者で上手く補ってやりたい

f:id:shikinaji:20170806011858p:plain

我に死の恐怖はある
3ターン目にプレイしたら次のターン1マナしか使えないのは怖い

f:id:shikinaji:20170806011926p:plain

☆☆

2/2/2マーロックと悪くはないステータスに加えて不利トレードを仕掛けて来そうな相手を自身の着地時に凍らせることができるため非常に優秀
現状、フリーズシャーマンやマロシャーにはほぼ確実に採用されそうだがどちらも環境トップを突っ走れるようなポテンシャルは持ってなさそうなので良い就職先が見つかるといいな

f:id:shikinaji:20170806011941p:plain

☆☆

2マナ2枚サーチは超強いのでマロシャーなら即採用
当のマロシャーが弱い

ウォーロック

f:id:shikinaji:20170809002902p:plainf:id:shikinaji:20170809002908p:plain

☆☆☆

十分にコンセプトデッキを組むに値する雄叫びとヒロパを持つ

何より今までのコントロールウォーロックは終盤に差し掛かるとファティーグを警戒するために実質ヒロパなしで戦っていたので、それが3点ダメージ+ヒールに変わるのは非常に大きい

蘇生できる悪魔に関しては優秀なものが少ないが、奈落の始末屋やDespicable Dreadloadあたりを3体くらい復活させれば相手側の脅威になり得るだろう

f:id:shikinaji:20170726061842p:plain

ディスカードとコントロールは食い合わせが悪いためトップメタに上り詰めるようなデッキにはならない上、こいつ自身が特にディスカと大きなシナジーを形成していないのでディスカロックにすら採用されなさそう

f:id:shikinaji:20170806012016p:plain

相手に渡したミニオンの攻撃力分ヒーローの体力を回復するくらい付けてあげても良かったと思う

f:id:shikinaji:20170806012036p:plain

☆☆

ミルでトップ焼くのが強いんだからこれが弱いわけない(バリューゲームであれば)
バニラスタッツなのでzooにはもちろん、コントロックでも序盤を誤魔化しつつカードバリューを奪うことが出来るので十分に入る可能性はある

f:id:shikinaji:20170809003040p:plain

☆☆☆

全体1ダメージは破壊できる範囲が狭いため即時的な効果は薄いが場に残り続けるのでソフトトーントとして上手く機能する
スタッツもそんなに悪くはなくオマケ程度に悪魔が付いているためサポートを受けやすいのも好印象

f:id:shikinaji:20170806012106p:plain

まずコントロールでの軽量除去としてはブラストクリスタルポーションの方が確実性があるからそっちが使われる
zooで大きめの挑発を抜くために必要になるかもしれないが、今のzooはGvG期と比べると断末魔シナジーが非常に薄いため、このカードで対策を取るよりも海の巨人なり何なりを入れて圧力を掛けていく方が良い

f:id:shikinaji:20170806012121p:plain

☆☆→☆☆☆

コントロール軸のウォーロックなら採用しない理由はない強力なカナシミドミノ

コントロックが組めるくらい遅い環境になるといいね

f:id:shikinaji:20170809003135p:plain

デメリットが重過ぎるのでディスカロックでも使われない
コントロール使ってる時に送り付けられたら泣く

f:id:shikinaji:20170809003153p:plain

☆☆☆

おそらく見た目以上に使いにくいカード

でもコントロールウォーロックはヒールが足りないのでサルノスと絡めるなり何なりして使いそう

f:id:shikinaji:20170806012140p:plain

☆☆

プテロダックスやヴォイドテラーといった対抗馬が多い上、採用デッキの候補であるzooロックの1マナのミニオンは強力なものがすでに揃ってるため枚数の相談は必要だが採用は確実にされるだろう
問題はzooロックがどこまで環境で幅を利かせられるか

ウォリアー

f:id:shikinaji:20170809003242p:plain

☆☆

リッチキングがOPって言ってんだからOP…というのは冗談で真面目に考えると、ガジェッツァン環境のレノプリが必ずしもペイルトレスを採用してはいなかったのと、ワイルド環境下にてスニードの旧型シュレッダーを採用しないンゾスデッキがあることから、ランダムで出てくるレジェンドのミニオンは上振れと下振れが激しく、必ずしも強いとは限らないため、OPではない
こんなこと書いたらリッチキングに凍らされる

f:id:shikinaji:20170809003313p:plainf:id:shikinaji:20170809003342p:plain

☆☆☆

今回のパックで自傷ダメージがアドとなるミニオンが多数追加されたのでこのヒロパは強い

おそらくテンポウォリに入って周りにも被害が及ぶ武器を振り回すことでボードを支配し続けるだろう

f:id:shikinaji:20170727021523p:plain

☆☆☆

フリメ系統のOTKデッキが泣くカード

アグロ系のデッキにはリソース吐かせ切った後か乱闘を警戒させながら4ターン目に使うと強いので乱闘持ってますよ詐欺が横行しそう

f:id:shikinaji:20170806012320p:plain

☆☆☆

ウォリコンとファティーグウォリの期待の星
枠が余ってるのかは知らない

f:id:shikinaji:20170809003414p:plain

5/6/6くらいのサイズを期待したいが多分ぶん回らないと無理なので☆1つ

ただ、テンポウォリの5マナにしっかりハマるカードがないため使われる可能性もなくはない

f:id:shikinaji:20170726105143p:plain

ウォリコンで除去を強要させる的として使われるかもしれないけどそんな枠余ってるのか?

f:id:shikinaji:20170806012525p:plain

☆☆☆

同じパックのAnimated BerserkerとBlood Razorとの相性がぐっど。なのでテンポウォリなどで見かけそう
ATKが1ということもありアグロに対して強力とも言い難いためコントロールへの採用の可能性は薄いか?

f:id:shikinaji:20170726062039p:plain

☆☆☆

魚のエサやアコペ、創増身を考えるとそれなりに優秀だがデスバイトのように5マナ帯のミニオンに圧を掛けるのが難しい

武器の断末魔とグールで動マナを全てシバけるのはとても強い

f:id:shikinaji:20170809003444p:plain

☆☆☆

このゲームにおいてサーチが強いのはもちろんだが、それに加えて2斧という最強武器をサーチ対象に入っているため各種ウォリアーデッキの重要なカードとなりそう
特にテンポウォリでは新たにデスバイトと変わる4武器も手に入ったため、おそらく当確だろう

f:id:shikinaji:20170806012600p:plain

☆☆☆

相性の良いカードが多数追加されたため、このカードを起点に2武器3Val'kyr4武器と動くテンポウォリが組まれる可能性がある

ニュートラ

f:id:shikinaji:20170809003622p:plain

☆☆☆☆

OP…

f:id:shikinaji:20170806012703p:plain

多分このサイクルの中で1番弱い
4マナ採用しないデッキは大半がアグロでアグロにはライフゲインはいらないし、もし挑発が必要ならタルクリ入れた方が強い

f:id:shikinaji:20170809003756p:plain

 ☆☆

デスナイトカードは強いけどコントロールに必須級って訳ではなさそう

個人的になんだけど感謝します。されそうだからあんまり積極的に入れたくはない

f:id:shikinaji:20170726062641p:plain

タルクリ抜きのランプドルなど探せば採用できるデッキがありそうだがデッキ構築を歪めてまで採用したいカードではない

f:id:shikinaji:20170725214616p:plain

現状2コストのカードを採用しないデッキはファンデッキを含めてもほぼ皆無なので要研究

デッキが確立されても公爵抜いて2マナのカードを入れた方がテンポ取りやすかったりOTKしやすかったりってことになりそうな気がする

f:id:shikinaji:20170726063312p:plain

これを置いておくだけでミラクルを潰せてメイジの足を引っ張れるのは大きいが、味方のコストも重くするのでロウゼブの反省がしっかりと活かされてる

というわけでロウゼブのようにとりあえず入れとけ枠じゃないので環境によりけりかなぁ

f:id:shikinaji:20170809003825p:plain

多分余るほど武器積んだら事故る

f:id:shikinaji:20170806012758p:plain

スタッツが絶望的ではないため翡翠を苦手とするコントロールデッキには入りそうだが、シールドスラムも撃ち抜かれてしまうためウォリコンにとっては諸刃の刃になる
ついでに冷血や内なる炎やマリゴスOTKに使われるスペルも撃ち抜いてくれるのが結構強いが如何せん翡翠ドルを中心とする標的の流行次第と言える

f:id:shikinaji:20170806012812p:plain

☆☆

ランダムという点からンゾスパラやンゾスシャーマンといった断末魔ミニオンが全て大型かつ高バリューのミニオンのデッキに使われる可能性がある
だが、断末魔ミニオンこそ絞れても断末魔ミニオンが先に死んでなければ意味がないため、腐るタイミングが多々あり、あくまでも枠が余ったら採用されるカードになりそう

f:id:shikinaji:20170809003943p:plain

ハンドバフはもう…

f:id:shikinaji:20170728032429p:plain

☆☆☆

4マナバニラスタッツが4/4/5、挑発が-1/0相当、ディバシが合計-3相当、疾風が合計-2~3相当と考えると、ディバシか疾風を取れた時点で及第点のスタッツとなるが、シルバームーンの守護者やスロールマーの遠見師が構築級のカードでないことを考えると2つ以上のキーワード能力を獲得したい

紹介されたPVにも使われていた通り、挑発とディバシが一定数入っていて運が良ければ絆魂も得られるパラディンのデッキで輝くと思われる

f:id:shikinaji:20170806012843p:plain

かなり調整されたシュレッダー擬き
現状、素のままだと断末魔から出てくる候補の中で強いカードがセイヤーと的中した方と各種トーテムくらいなので入るとしたらセイヤーを入れるコントロールか進化シャーマンくらい
ただ、進化シャーマンは枠がカツカツなのでこのカードを入れる余裕はなさそう

f:id:shikinaji:20170806012906p:plain

Ticking Abominationと同じく進化退化で出てきて一喜一憂する枠の1人

進化トークンシャーマンと相性が良いかと思われたが4/2/3の2人に見えるだろう…が来たためそちらに枠を譲ることになった

リッチキングがダストって言ってたんだから多分ダストだろ

f:id:shikinaji:20170809004019p:plain

単体で仕事ができない+軽減なしではリッチキングと同時に出せないことから低評価

ラグナロスやソーリサンがスタンダードに残っていたら少なくとも☆2つはあげた

f:id:shikinaji:20170809004128p:plain

☆☆

ドラゴンデッキで手札を確保しつつミニオン展開ができるのは理想的
発見ではないのが悔やまれるが、逆にランダムということでプリースト以外のクラスからするとどのタイミングで出しても強力なドラゴンであるドラコニッド諜報員を引っ張ってくるチャンスが出来たとも言える

f:id:shikinaji:20170806012936p:plain

☆☆

シャーマンのお家芸が…
祖霊の導きは2マナという軽さがポイントだったので本体が5マナともなると物好きのンゾスデッキにしか使われなさそう

f:id:shikinaji:20170809004300p:plain

アグロでもこのデメリットを持っていて4/5/5は流石に弱い

この効果なら少なくとも4/6/6は欲しかった

f:id:shikinaji:20170809004213p:plain

☆☆☆

進化シャーマンに使えそう
このカードからDKスロールに繋がるのがドッペルとの違い

f:id:shikinaji:20170725214756p:plain

1マナ上に5/8/8という破格のスタッツ持ちのミニオンがいるためデメリット持ちミニオンとしては見劣りする

構築に採用しないけどポータルとか進化退化で出てきて一喜一憂する枠

f:id:shikinaji:20170806013007p:plain

いつでも武器を供給できるローグや1/3武器を1マナで供給できる一等航海士・アップグレードを持つウォリアー、強武器を沢山持つパラディンは相性が良い
ただ、蟹が流行ったままだと採用は見送られそう

f:id:shikinaji:20170809004329p:plain

顔面ヒールするデッキはテンポ取る必要がないって所を突いた良カード
銀剣を振る時に出すのが強いと思ったけどそれなら悪辣なる海賊で良いじゃん!ってなった

f:id:shikinaji:20170725214644p:plain

良スタッツ+発見だから強かったストーンヒルの守護者の真逆の性能

断末魔のカサ増し自体に意味のあるアマラプリなら採用の余地があるかもしれない

f:id:shikinaji:20170806013028p:plain

構築で採用されないけどRNGで出てきたら嫌な枠
アドベンチャーのヒロイックが主戦場

f:id:shikinaji:20170728032459p:plain

ドンハンチョーが泣いてる

闘技場が主戦場になりそう

f:id:shikinaji:20170806013125p:plain

使い方としてはカルトの教祖に違いが、あちらがアグロのドローソースとして使いやすいコストなのに対してこちらはコストが重いため同じ用途としては使い辛い
AOEなどのコンボと一緒に使うとしても6マナなのが足を引っ張る

f:id:shikinaji:20170809011028p:plain

コボルトは4マナでソーリサン現役だから強かったんだわ

f:id:shikinaji:20170809011054p:plain

☆☆

終末予言者の返しに出すのがベスト

法的拘束力おじさんと同じで一部のンゾスデッキに採用されるけど環境トップ級のデッキには入らないんじゃないかな

f:id:shikinaji:20170806013142p:plain

☆☆☆

今のスタンダードのドラプリはコントロール寄りだが5ターン目に場に何も残ってないということは考え辛いしドラゴンの数のカサ増しのために採用されそう
テンポ寄りの強いドラゴンシナジーが判明したら再評価される

f:id:shikinaji:20170809010556p:plain

マイエクスナがどういう扱いを受けていたかよく考えよう

f:id:shikinaji:20170809010530p:plain

プリースト相手に嫌がらせが出来そう

でも弱い

f:id:shikinaji:20170806013208p:plain

我が盾アルガスマンでいい
闘技場では強い奴

f:id:shikinaji:20170809010505p:plain

バーサーカーのイカれ具合を再確認

f:id:shikinaji:20170809010420p:plain

横に並べられるのは強いがヴァイオレットアイの講師を絡めて展開した方がもっと強いだろう

f:id:shikinaji:20170809010352p:plain

武器を振り終わるターンに出したいがそれでも4/5/5というのは余りいただけない

せっかくエレメンタルなのにエレメンタルを重視してるメイジやシャーマンは(あまり)武器が積まれないのもいただけない

f:id:shikinaji:20170809010328p:plain

終末予言者でボードクリアしたターンに出したらめっちゃ強いけど手間を考えるとそこまでじゃない

f:id:shikinaji:20170809010308p:plain

オムレツ大好きが使われなかったから多分これも使われない

f:id:shikinaji:20170806013230p:plain

強いけど何のデッキに入ってくるのかあまり想像がつかない
アグロ〜ミッドレンジのデッキが有利トレードしてきたら嫌だなぁって感じるから流行らないでほしい

f:id:shikinaji:20170809010232p:plain

OPなのは分かってるけど3/4/5にしてほしかった

OPなのは分かってるけど

f:id:shikinaji:20170809010212p:plain

悪さしそうな気がするけどブランいないから大丈夫でしょ

f:id:shikinaji:20170806013250p:plain

今はミニオンバフするゲームがしたいならマーロックを使う時代

f:id:shikinaji:20170809010155p:plain

うわー出されたら面倒くさいなー

でもサルノスと違ってこれに手札1枚切るのはスペル中心のデッキとしては結構痛手な気がする

f:id:shikinaji:20170809010031p:plain

突っ込んでって戦えおじさん全然見なくなっちゃったね

f:id:shikinaji:20170809010049p:plain

これ使うなら今でも少しだけレプラノームが流行ってるはず

f:id:shikinaji:20170809010113p:plain

1Tに出せるマーロックはサイズが命なのであんまり…

絆魂を持つマーロックが出たって所は評価が高い

f:id:shikinaji:20170806013307p:plain

おわり